• カテゴリーなし

3Dという言葉が最近話題ですよね。
映画「アバター」が公開されたときには多くの人が映画館に3Dを見に足を運んだのではないでしょうか。
3Dというのは言わば立体なんですよ。2Dというのは平面で、普段私達が目にする写真や映像は2Dと呼ばれるものなんです。
しかし、実際に普段の生活でその目で目にしているものというのは平面ではありませんよね。立体感があって、奥行きなども把握できると思います。
これが3Dなんです。3Dテレビなども発売されていますから、これからは3Dの時代になっていきそうですね。

そんな3Dの話題で最近注目されているのが3Dプリンターという存在です。
聞いたことはありませんか?3Dプリンターというのは、スキャナーで取り込んだ3Dデータを、立体的な物体としてプリントしてくれる装置なんです。

普通スキャナーとプリンターというと、紙などをスキャニングして、データとして取り込んだり、また紙として印刷したりというものですよね。
しかし3Dプリンターは違うんです。分かりやすく言うと、わたしを3Dスキャンして、わたしと同じ体型や顔そのままの立体的なフィギュアがプリントできちゃうというものなんですよ!
普通フィギュアを作る時って、型を作ってそこに樹脂を流し込んで。。っていう流れで制作するんですが、3Dプリンターでは、3Dスキャナーによって取り込んだ画像からそのままフィギュアをプリントしていくんです。
型などが必要ありませんし、あっという間にフィギュアが完成するというものなんです!

3Dスキャナーと3Dプリンターによって、自分のミニチュアフィギュアが簡単に作れるなんてすごいと思いませんか?
さらに、頭の中で想像したものの絵から、立体としてプリントするなんてこともできるんです。

そんな夢が広がる3Dの世界について、詳しく紹介していきますね。

外部リンクへ

今代注目の3Dプリンター出力をお願いするなら業者に頼みましょう。写真やイラストを立体に出来るなんてなかなか体験できませんよ!
性能が期待できるマイクロスコープ|株式会社キーエンス
3Dプリンターを使ってみませんか?|CUBE’S